産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

夫は外国人と思え(気持ちの伝え方)

おはようございます。

夫への対応法で

もうひとつ閃いた事がありますので

シェアしますね。

 

「憎たらしい夫に話をする時は

まるで外国人と話している時のように

伝わってほしい事実と気持ちのみを伝える」

です!

 

もう10年以上前のことですが

海外の方と付き合った事があります。

その人は素は優しいのですが、

時間にルーズだったり、友達を優先したりして

よく私を怒らせました。

 

彼とのコミュニケーションは英語ですので

微妙なニュアンスまで伝えられませんでしたが

私はよく、怒りに任せてぐちゃぐちゃなままの

気持ちをそのまま彼にぶつけていました。

怒っている!と。。

でもその奥には、

「仲良くしたい、こっちをむいて欲しい」という

怒りよりも強い気持ちを隠していたんですよね。

 

中にはこの微妙なニュアンスを汲み取ってくれる

すばらしい男性もいることでしょう。

でも私には、ましてや不得手な英語では

本当は仲良くしたいを醸し出すのは不可能でした。

彼は、私が怒っているという部分のみを理解して

喧嘩はいつも激しかったです。

 

ある時、いつものように

彼からいい加減なメールが来たので

いつものように怒りに任せて

返信しようとしたのですが、ふと思ったんです。

「私のこの怒りメールで、

外国人彼と一生会えなくなるかもしれない

世の中に会いたいのに会えない人がいるなんて」

考えただけで当時の私は胸が詰まりました。

(因みに、彼とはもう一生会えないと思いますが

胸の詰まりは消えました・・・。)

 

少し考えて、私は一番そうなって欲しい

「会いたいよ」という趣旨で返信したんです。

それからは、どんな感情が襲ってきても

「どうなりたいかを考えてそうなるよう伝える」

ということを意識して彼と接した結果

表面上の関係はずいぶん良くなりました。

ただ、どんな感情が襲ってきても

いったん私の心に納めてから発信をするので

いつも自分が我慢している気がした私は

彼との関係に疲れてしまって

結局終わりにしてしまったんですが。

 

日々「どうなりたいか」と考えた結果

「もうどうでもいい」と思ったんですよね。

あんなに好きだと思っていたのに

さらりと別れました。

時々彼からメールが来ますが

もう完全に心が動くことはありません。

たぶん、彼はMr.Rightじゃなかったんでしょう。

 

産後クライシスの只中で

「私の夫って本当に話が通じない(怒)」と

怒っていた私ですが

ふと、この外国人彼との付き合いは

応用できるな、と。

 

「どういう未来になりたいかを考えて

そうなるように伝える」ですよ!

怒りの気持ちを分からせたいのは

痛い程分かりますが、、

まるで言葉の通じない外国人に伝えるように

伝わって欲しい事だけを伝えると

今よりはうまくいくようになるでしょう。

 

自分の気持ちに蓋をする事とは違いますよ。

私のように、上記のことを実践した結果

終わりになってしまう関係であっても

それはそれですっきりするんです。