産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

まずは自分の気持ちを楽にする

あなたが

このブログに辿り着いてくださったのは

あなた自身が産後クライシスに気付いて

何とかしたいと思われたからでしょうか?

それとも、ご主人との仲が険悪になり過ぎて

実生活に支障が出て来たからでしょうか?


あなたが産後クライシスまっただ中でも

それに気づいたら

まずは、自分の心を鎮めましょう。


これからシェアするのは

2年前に私の夫が出て行った時

打ちひしがれながらも無理矢理やって

心が楽になった方法です。


【早速やり方】

1.一瞬感情にフタをする

2.口に出して「大丈夫、大丈夫‥」繰り返す

3.余裕があれば、何か楽しい事を考える。

※泣いている子を抱っこしててもできます❗️


夫が出て行った後

残された私は小さい子供と2人きり

これからどうなるかも分からないと

大変な恐怖を感じていたのですが、

この不安な気持ちを少しでも忘れようと

毎日少しずつやってました。

もちろん、

どっぷりと不幸な私に浸る日もありました。


少しずつこの方法を実践していると

どんなに現実世界が悲惨であっても

自分の気持ちの持ち方次第で

自分の心は晴れるという事に気付きました。

最初の頃は心が楽になるのはほんの一瞬だけ

すぐに不幸な現実を思い出します。

でもいいんです。

少しづつ、穏やかな心を思い出しましょう。


小さなお子さんがいるお母さんなら

あんぱんまんはご存知だと思います。


あんぱんまんたいそうの歌詞が

あまりにも不変の真理をついています


〽️もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけいいことだけ思いだせ〽️

アンパンマンたいそう 歌詞

作詞:やなせ・たかし

作曲:馬飼野康二

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思いだせ
そうさ空と海を越えて
風のように走れ
夢と愛をつれて 
地球をひとっ飛び

アンパンマンは君さ 元気をだして
アンパンマンは君さ 力のかぎり
ほらキラめくよ 君はやさしいヒーローさ※

だいじなもの忘れて べそかきそになったら
好きな人と好きな人と
手をつなごう
そうさ僕と君をつなぐ
虹の橋を渡れ
雨と雲が逃げて
太陽ひとまわり

アンパンマンは君さ 勇気をだして
アンパンマンは君さ 信じることさ
ほらかがやくよ 君はやさしいヒーローさ

楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること愛すること すてないで
そうさ鳥も花も遊ぶ
みんな君が好きさ
涙なんかふいて 大空
飛びだそう

アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ 君はやさしいヒーローさ


お借りしました

http://j-lyric.net/artist/a000e24/l012286.html


あんぱんたいそうの歌詞には

いいことだけ思いだす事の効用までは

描かれていませんが、

私がやってみた実感は

◎自分の心に、安心感を感じられた。

◎安心感さえあれば、外の世界がいかに悲惨でも、じつは関係ないと気づける

◎やる気が出て、周りに笑顔を向けられる


です。


産後クライシスでご主人との関係が

険悪になっている時には

直接ご主人をなんとかしようと思うよりも

まずはご自身の心を鎮めてみて下さい。

あなたの変化はきっと伝わりますよ。


ハッピーエンドを目指して❣️