産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

一言減らす(気持ちの伝え方)

夫に「うるせえなぁ」と言われる人はいますか?

私は頻繁に言われています(笑)

話しているうちに、色々な可能性に気付いてしまい

それを全部伝えちゃうんですよね。

 

例えば

「(トイレの後)手を洗ったの?」

「(帰宅直後)靴は揃えたの?」

「脱いだ靴下は洗濯機に入れて!」

「使用後の洗面所の水滴は拭いたのか?」

「オムツは丸めて捨ててね!」

「ミルクは適温ですか?」

「ご飯はウチで食べるの?」

子供手当ては専用の口座に振り替えた?」

 

などなど。是非とも確認が必要な項目もありますが

なんだか子供に対するお母さんみたいな

質問も多々ありますね。

 

私が今実践中なのは「一言減らす」です。

「一言多い」の反対を目指しています。

 

上記の例で言えば、

手を洗ったのか?とか靴を揃えたか?など

やっては欲しいけど重要じゃないことは言わない。

そして、これが重要ですが

「いいたい事を敢えて言わなかった」事を

じっくり味わう(気付く)。

たまには夫にこう言うこともあります。

「今私、言わなくていいこと言わなかったよ!」

「それが一言多いんだ」と返されますが。

 

その結果、

手を洗わずにリビングに戻ってきたとしても

夫の靴だけが玄関で踊っていたりしても

もういいじゃないですか。

 

普段から、一言減らすことによって、

重要な質問が際立ってくるかな~と期待しています。