産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

夫の夕食は食べても食べなくてもOK

夫の夕食は食べても食べなくてもOKなようにしておきます。

うちの夫は予定をはっきりさせるのが嫌なのか事前告知もないし

急に食べないという事も多いので。

私もフルタイムで働いているので、

夫に合わせて夕食を準備することはしません。

 

夕食の献立はこんな感じにしています。

メイン:魚や肉を焼く。処理済のものを使い、包丁は使わない

    (魚や肉は生協の冷凍で、すぐに焼けるものを活用)

    元気があるときは肉味噌炒めなど調理器具を使うものを作る

    このメインは後に副菜になるので多めに作る

副菜:作り置きや、すぐに出せるトマトなどから2-3品

   ひじきの煮物・肉じゃが・肉味噌炒めを作って冷蔵しておく

汁物:和風だし・切って冷凍しておいたにんじん・生協の冷凍おあげ・

   ばら冷凍しておいたきのこ&乾燥ねぎを投入した簡単味噌汁

   味噌をとくことすら面倒な時はただの汁にすることも多々。

 

夫が家で夕食を食べる場合は、肉や魚をささっと焼きます。

彩りさえ考えれば見た目それなりになります。

 

作り置きに関しては、うちの冷凍庫が小さいのと、冷凍したものを

食べきる自信がないので、2,3日で食べきれる量を冷蔵して活用します。

いずれ、冷凍にも挑戦してみたいんですけどねー。

副菜の時短レシピはストックを増やしたいです。