産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

産後の準備は完璧に(家事の外注はするべきか?)

産後の家事に関して、

私なりにウチの家事の量と、依頼する際の手間

(業者の選定・登録・依頼の手続きetc)を考えた結果

家事の外注は頼みませんでした。

 

私にとっての家事は、炊事・掃除・洗濯の3つです。

産前に家事をしながら考えましたが、

この家に住んでいる限りにおいては

外注してまでやる家事はないと思いました。。

 

炊事に関して

宅配弁当をたのみ、料理しないと決めていました。

ちょっとしたコップも全部使い捨てにして洗い物もカット

 

掃除に関して

掃除機がけのみにする。どうしても気になるところは

使い捨てのウエットシートを使う

風呂は使った後に軽くこする(1分かからない)

トイレは週1で掃除せざるを得ない、でも1ヶ月なら4回だと割り切る

 

洗濯に関して

私は洗濯好きなのです、、だから苦にならないということもありますが

毎日洗濯して洗い物をためないのが一番だと思います。

それに、外注した場合下着なども躊躇なく頼めるか?と思うと

かえってストレスがたまりそうだとも思いました。