産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

産後の準備は完璧に(退院後の食事編)

家事をしない夫を持つものの産後対策

家に帰ってきてからの食事編です。

 

産後の食事は徹底的に作りません。

洗い物もしたくないので、食器類は使い捨てにします。

朝は並べるだけで食べられるものを紙皿に出す。

昼はお弁当で、これは前日に夫に買ってきてもらいます。

晩は生協の宅配弁当を利用しました。

私が利用した生協の宅配弁当は最高!というお味ではなく、

食事の楽しみは半減なのですが、

その分調理をしなくてもよかったのでずいぶん助かりました。

 

私が利用した生協の宅配弁当はコープデリの「舞祭弁当」です。

最高!というお味ではなく、

例えば、お米が変に硬かったり、魚が小ぶりだったりするのですが

1食500円台で毎日宅配してくれる便利さと

お弁当以外にも牛乳やパンなども持ってきてくれる所

家で調理をしなくても良かったのでずいぶん助かりました。

私が利用した「舞祭弁当」以外にもいろんなプランがあります。

 

コープデリの宅配弁当を利用するには、事前に

「デイリー配達先登録」の申し込みが必要です。

コープデリー「ウィークリー」とは違いますので注意

但し、既にウィークリーの登録がある会員さんの場合

申込書はコープデリの方で記載してくれるようです(私の場合)

 

注文締め切りが前週と早めなのですが

一度登録をすれば後は自ら停止の登録をするまで

自動で届け続けてくれるので楽です。

 

配達方法はこちらが指定したとおりにしてくれます。

通常はインターフォンを押さず、玄関先に置くスタイルのようです。

私はちょっと心配だったので、毎回手渡ししてもらうようにしました。

配達員さんは面倒だったと思いますが、きちんと対応してくださいました