産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

骨格診断を参考にしてみる(服選び)

今日は家事ネタではありませんが、

毎日をスムーズにこなすコツです。

服選びに必要以上に時間をかけないようにしましょう。

 

毎朝の服選びで、思わず悩んでしまう日があります。

断捨離して、お気に入りのワードローブにしていればいいのですが

私のクローゼットにはまだいろんな服が残っているので

ついうっかり、いつもは着ない服に袖を通してしまうのです。

その日の自分にぴったりと似合えばいいですが、

やっぱり何か違う気がすると脱ぎ捨てた場合は

10分~15分ほどのロスが発生します。

それだけあれば子供を保育園に送っていけるので

やはり朝の10分は大切にしたい。

 

2016年春に、骨格診断を受けに行きました。

www.kokkaku.jp

40歳になった私は、急に今までの服が似合わなくなった気がして

おしゃれに対して投げやりになっているのが自分でも分かり

誰かに助けてもらいたかったのです。

2時間2万円ほどのセッションでしたが、

そのセッションを受けても自動的におしゃれになることはなかったです。

 

内容に関しては、おそらく

その方が学ばれたどこかの講座をそのまま口頭伝承しているものでした。

本を読めばそのくらいの内容はGetできますが

誰かに直接語りかけられることで理解が深まった点は良かったです。

 

骨格診断の結果、私は典型的なストレートでした。

ハリのあるシャツなど、シンプルで定番のものが合うようです。

 

うすうす自分でも気付いてました。

若い頃からシャツを着た日は、痩せて見えると言われていました。

ただ、アイロンがけが嫌だった私は頑なにシャツを着るのを拒み

毎日カットソーなどのラフな服装をしていました。

若い頃はそれでもよかったです。

おなか周りや腕にそれほど肉は付いていませんでしたから。

 

あれから20年近くたち、何度かダイエットを繰り返しつつ

私のおなかにはうっすらと肉が乗るようになりました。

そうなると、カットソーでは体のラインを拾いすぎる。

うしろ姿がひどすぎる。

やっぱり、骨格診断にしたがってハリのあるシャツを着ると

すっきりして見えるのです。

骨格診断を受けた結果、私は今まで不安を抱えながら

着用していたカットソーとなんとなく買いためた薄手のニットを手放し

(古着屋に売り)

これからはシャツを着よう、向き合おうと決めました。

アイロンをかけなくてもかっこいいシャツはたくさんありました。

今では私のクローゼットはシャツばかりになっています。

 

骨格診断を参考に、抗わない。毎日をスムーズに過ごすには

こんな事もTipsになります。

 

あと、ワンパターンを恐れない。

地曳いく子さんのご本に書いてあります。

毎日、同じようだけれども似合う服を着てもいいんだと分かり、

ずいぶん気が楽になりました。