産後クライシスを乗り越えて幸せな家族を作る

いったん離れた家族が再び集まるための記録

仕事復帰後のシミュレーションをして準備する

私は現在育児休業中ですので

比較的時間には余裕があります。

この貴重な休暇を終えた後は、

定年までペースを落とさず働くつもりです。

 

上の子の時にやらずに後悔した事として、

「復帰後の生活をシミュレーションして準備する」

があります。想像も付かなかったということもありますが。

いきなり復帰した直後はいつもいつも不機嫌でした。

夫の浮気の原因はそんなところにもあったと思います。

大変な時に逃げる夫の人間性は今更言っても仕方ない。

そんな人と結婚してしまった己の不甲斐なさを嘆きますが

重大な問題も起きていない今はやり過ごすと決めています。

 

そんな事はさておき。

復帰後のシミュレーションは絶対やった方がいいです。

 

【とりあえず登録しておくと良いもの】

◎病児・病後保育の登録

http://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/shien/azukeru/byougoji.html

⇒各自治体でやっていると思います。

受け入れ人数が少なすぎて最初から諦めそうになりますが

私の周りでは結構利用できているので登録しておくと安心。

健康な子供でも、保育園に行くと本当に簡単に熱が出ます。

私は復帰直後、半月もの間病児保育に預けました。

 

◎ファミリーサポートの登録

http://www.shakyo-chuo-city.jp/jigyo/child/family_s.html

⇒外勤の時、会社で飲み会がある時も預かってくれます。

大体21時頃までの預かりになると思いますので

深酒はできませんが、、十分助けになります。

お互いに慣れも必要なので、

復帰前に実際に預かってもらうと安心です。

自分で見ている分には気付かなかったのですが

私の子は極度の人見知りで、協力会員さんの家で

3時間も 泣き続けたという記録の持ち主です。

復帰してからそんな事が発覚するとたまりません。

だんだん慣らしていくためにも

是非3ヶ月くらいは余裕を持って登録してください。

 

夫と別居している時は

こんなところにも登録を検討しました。

◎子どもショートステイ

http://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/shien/azukeru/shortstay.html

⇒仕事では利用対象にならないみたいですが、

出張の時に利用したいと思い、問い合わせをしました。

利用3日前までに登録を完了しなくてはいけないので

急な用事には対応できないところが不便です。

1人親であれば事前に登録しておくと良いと思います。

 

【これから復帰までに準備するもの】

◎自分用レシピブック作成

クックパッドなどでお気に入りのレシピを集め

 印刷してリングノートに貼る。

 検索の手間が減るように。

 

◎痩せる

⇒2017年10月現在76kg(!!!!!!)

 痩せて気持ちよく仕事するために。

 とりあえずの目標は70kg切る。

 毎日1袋食べていた

 トップバリュのトルティアチップスを止めました。

 朝晩の筋トレをはじめました。小さい1歩から。

 最終的には61kgになる。

 

◎英語の勉強をする

⇒ここ10年ずっとTOEICは650点どまり。

 復帰早々受けるテストでは700点超えたい。

 ささやかな目標…。

 TOEIC単語集を毎日やる。